Outdoor Photography from USA

米国駐在員によるアメリカ旅ブログ。自分が絶景認定した写真を勝手気ままにご紹介します。

カールスバッド洞窟を撮る!- ニューメキシコ旅行 2日目 -

旅行日 2018年5月17 - 20日

更新日 2019年5月20日

 

Prologue

 

1日目の振り返りです。

 

tetsurokt.hatenablog.com

 


今回の旅程は3泊4日。南カリフォルニアからキャンプ道具を持って車で向かう強行軍です。近くにあるカールスバッド洞窟国立公園、帰り道にあるサワロ国立公園も楽しむ!ことを目標にしました。

 

f:id:TetsuroKt:20190224021130j:plain

Carlsbad Caverns National Park


1日目はほとんど移動とホワイトサンズの夕景を撮影。

2日目にカールスバッド洞窟に行って、ホワイトサンズキャンプもする、一石二鳥プラン。

 

さてうまくいったのか、本編のはじまりはじまり。

 

Episode

 

朝5時、起床。


朝日が昇る前から、カールスバッド洞窟国立公園に向かって出発です。
旅のブログとか見ると、ホワイトサンズに行くならついでに近くにあるカールスバッド国立公園もおすすめ♪とか目にします。

 

 

 

ついで?

 

 

 

♪?

 

 

 

 

 

 

 

 

片道 3時間超

 

 

 

この日も運転は妻と交代交代。僕たちは運転していないときは寝ています。体力温存。

 

これ大事。負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、よく眠ること。大事MANブラザーズ。


朝イチは白目剥きながら運転してたかもしれません。山道を通ったりもしますが、そこはアメリカ。道も広く安心です。日が出てきてからはさらに安心。とくに何事もなくカールスバッド洞窟国立公園につきました。

 

f:id:TetsuroKt:20190224015850j:plain

Carlsbad cavern National Park - 入り口 -



カールスバッド洞窟国立公園は世界最大級の鍾乳洞であり、かつその美しさで知られています。日本にいたときほとんど鍾乳洞に行ったことがなかったのですが、そのスケールは驚くべきものでした。

 

 

f:id:TetsuroKt:20190224020252j:plain

Carlsbad Caverns National Park - 大広間 -



とにかくですね、広い!(左下が人の通れる通路です)

鍾乳洞とか狭くて、閉所恐怖症の人とか大丈夫かなってイメージあったんですが、全然問題ないと思いますね。

f:id:TetsuroKt:20190224020609j:plain

Carlsbad Caverns National Park - シャンデリア -



こんな鍾乳石がどのようにできたのか、、もちろん注意書きを読めば長い歴史をかけて作られたことは頭では理解できるんですが、全く想像できません。
自然の驚異を目の当たりにできることは間違いないでしょう。

 

f:id:TetsuroKt:20190224020724j:plain

Carlsbad Caverns National Park - 敵キャラ -


これ結構好きな写真です。ナイトメアビフォアクリスマスって映画に出てくる敵キャラに似てるなと思いました。

 

3時間あっという間です。この日は個人で回れるコースしか行っていないのですが、ツアーもあります。ツアーはもっと深く、細いところも見れるみたいです。個人で行けるところは観賞用、ツアーで行けるところは探検用と聞きました。

f:id:TetsuroKt:20190224020941j:plain

Carlsbad Caverns National Park - はしご -

こんなところを降りていくんですかね?

 

 

カールスバッド洞窟内は暗いので、とてもいい景色ばかりなのですがスマホで撮影するのは難しいかもしれません。三脚はあったほうが良いと思います。鍾乳石を傷つけないようお気を付けください。

 

 

 

すでに大満足の2日目ですが、ここからが本番です。3.5時間かけてホワイトサンズへ戻ります。

 

 

早速Visitor Centerに駆け込みBackcountry Campgroundに空きがあるか聞くと

 

 

 

 

 

 

1個空いている!やりました!大勝利です!

 

 


しかもこのBackcountry Camping、いくらかかると思いますか??

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

$6なり。それも2人で。

 

 

安っ!て声に出ちゃいましたよ。

 

 

この時点で14時半。テント設営を考えても余裕だなーとか思っていました。
Visitor Centerで説明を聞くと

 

1 マイル (1.6 km) の道のりの先にテントを張ってよい札が刺さっているとのこと。


脱水症状予防のために、水は一人1ガロン持っていくとのこと。

 

トイレはないので、用をすましたかったら1 mile戻って駐車場にあるトイレでよろしくとのこと。


もちろん動植物を傷つけたりしないこと!を確認されました。

 

全然想定内。水1ガロンは多いなーって思いましたが、かなり乾燥しているのでそれくらい必要なのかも?って受け入れました。
それに加えてキャンプ用具、寝袋、撮影道具一式、食材、コンロをもっていきました。まぁ1mileくらいどうにかなるやろと思って。

 

 

・・・甘かったです。いろいろと。

 

 

そもそも、昼の気温は30度超えてます。砂漠なので日差しを遮るものはありません。かなり薄着、動きやすい装備でトレッキングを始めました。


1 マイルがコンクリならまだ進んだでしょうが、すべて深い砂の上。想像以上に進みません。なんでこんなに食材持ってきてしまったんやー!とか望遠レンズとかいらんやんけー!とか後悔しながら進みました。

 

絶望的な気持ちになりながらもなんとか到着。前日同様風が強かったので、砂山の裏側にある風をよけられそうなところにテントを設営します。

f:id:TetsuroKt:20190224022236j:plain

White Sands - テント -

 

道中は諸々後悔しましたが、このBackcountry Campgroundは隣のテントまですごい離れており(砂山を越えたところにお隣さんがいる)、非常に静か、快適です。

f:id:TetsuroKt:20190224022415j:plain

White Sands - 日清 -

 


ひとしきり景色を堪能した後のNo border。最高です。やはりね、美しい景色の前にBorderとかないんですよ。まぁこれ以上語ると長くなるからやめておきますけどね。

 

 

実はうっかりして撮影し忘れていたので、これは妻が撮っていた写真から拝借。

 

f:id:TetsuroKt:20190224022629j:plain

White Sands - 昇天 -


いやー相変わらず天にも昇る美しさです。今日はここに泊まるのかと思うと自然と気持ちが高揚してきますね。

 

 

Epilogue

 

 

2日目、いかがでしたか?盛りだくさん過ぎて体力的にしんどかったですが、やり切れた達成感がほとばしってたのを覚えています。

 

ホワイトサンズのキャンプ場は駐車場から1 マイル離れています。人とは違ったところにいる感じ、まっさらなホワイトサンズはこれ以上ないフォトジェニックスポットといってよいでしょう。


3日目にはホワイトサンズの星空と朝日をご紹介します!楽しみしてくださいね。
きれいな景色だけでなく、痛い目にもあいましたが、、それも含めてご紹介します。。

 

 

まとめ (カールズバッド洞窟)

 

・カールズバッド洞窟はホワイトサンズから思ったよりも遠い

・でも行くだけの価値がある!何気に世界遺産である!

・入場料 $15 / 人。それ以外は無料だが有料ツアーもあり!

午後4時以降は入れないので、早めの時間に行くこと!

・6月-10月の夕暮れ時はコウモリの飛翔で有名

 

 

3日目の記事はこちら。

 

tetsurokt.hatenablog.com

 

 

tetsurokt.hatenablog.com