Outdoor Photography from USA

米国駐在員によるアメリカ旅ブログ。自分が絶景認定した写真を勝手気ままにご紹介します。

サワロ国立公園の巨大サボテンを撮る!- ニューメキシコ旅行 3日目後半 -

Prologue

ニューメキシコ州編、最終回となります。

過去の記事はこちら。

tetsurokt.hatenablog.com

Saguaro National Park - サボテン -

3日目は凍えながらもホワイトサンズの星と朝日を堪能しました。

帰り道はアメリカ大陸を横断しているInterstate-10(8号線)をずっと西に、住んでいるカリフォルニアに向かいます。

途中に、国定公園と国立公園があったので寄ってみました。

1つはチリカワ国定公園。場所的にはここです。

ホワイトサンズから車で4時間ほどのところにあります。ここは当初の計画に入れていなかったのですが、完全にノリで行くことに決めました。ホワイトサンズを9時前に出発できたので、夕方のサワロ国立公園には間に合うだろうと計算しました。

さらに進むとツーソンという町の近くにサワロ国立公園があります。

この国立公園はサワロという巨大サボテンで有名です。このサボテンのシルエットを撮ることを目標にしていました。

Episode

南西アメリカの乾燥ははんぱないです。

夏も日差しは強いのですが湿度が低いのでからっとしています。これはこれでいいところなのですが、僕たちの住む南カリフォルニアでは毎年乾燥による山火事が発生しています。草木もなんだか潤いが足りないようです。

一転、テキサスやフロリダなどは湿潤がひどすぎるらしく、夏の東京よりも不快だと聞いたことがあります。広いアメリカならではですね。

ホワイトサンズも例にもれずカラッとしています。砂漠気候なので当然ですが。

昨夜は寒くてあまり眠れなかったので、最初の運転は妻に任せて仮眠をとります。

その後、雑談をしていて、“サワロは昼間40度近くになるらしいよ”という話題になりました。サワロもまた砂漠なのかもね、あまり早くサワロ国立公園に到着しても外気温40度では観光もできないなーと。どこかで時間をつぶせないかなーとGoogle map Surfingを開始します。

すると、途中にチリカワ国定公園というノーマークの公園があることがわかりました。僕は国定公園、国立公園のピンバッジを集めているので、少し寄ってみることに。

Chiricahua National Monument - Massai Pointより -

ニューメキシコからアリゾナに入ってすぐにあるこの公園は、これまで見てきた国立公園とは雰囲気が違いました。

なんというか、涼しい。いや、涼しくはないんでしょうが湿度を感じます。その証拠に苔が生えています。岩も赤い岩石が多いアリゾナにあって、黒い。なんだか不思議な気分でした。

Visitor Centerで観光時間はあまりないんだけど、楽しめるところはありますか?と尋ねると、Massai Pointから眺めと少しトレイルを入ったところにあるGrottがいいよ!とのこと。

お昼も食べつつ向かいます。

Chiricahua National Monument - Balancing Rock -

こんな形の岩がゴロゴロしています。不思議ですよね。

Chiricahua National Monument - Grott -

Grottとは岩で出来たうろのことで、こんな風景が自然にできるとはすごいなーと思わされます。

それほど時間もなかったので、トレイルを引き返しサワロ国立公園に向かいます。

サワロまではチリカワから2時間ほど。夕焼けには間に合いそうです。

サワロ国立公園はツーソンの東と西の2か所あり、僕たちは西に向かいました。夕焼けが取りたかったのと、西のほうがサボテンが密集しているとの記事を目にしたからです。

Saguaro National Park - 夕焼け -

サワロ国立公園はツーソンの町と隣接しているのですが、ゲートまで思ったより距離があります。たぶん30分以上はありました。

またサボテンは生きていて毎年大きさが変わったり、倒れたりするので、特定のおすすめスポットはないようです。

Red Hills Visitor Centerで尋ねると、Visitor Centerからほど近いDesert Discovery Nature Trailにサボテンがたくさん生えていていい形のサボテンが見つかると思うよ、とアドバイスされました。

Saguaro National Park - シルエット -

自分なりにいい形のサボテンを探すのですが、思ったよりぴったりはまる“マイサボテン”が見つかりません。暗くなるぎりぎり前に見つけたのがこのサボテンでした。

実は星の写真も撮りたかったのですが、弾丸旅行で疲労困憊。ビールの誘惑に負けてしまい、今回の旅の写真はこれにて終了と相成りました。

Epilogue

カリフォルニアからニューメキシコまで、ざっくり片道1500kmの旅となりました。それを3泊4日、サラリーマンとはいえもっとゆっくり休みを取ればよかったです。

とはいえ、撮れ高の大きい旅でした。ホワイトサンズ、カールズバッド洞窟、サワロと目的はすべて行けましたし、なによりキャンプの思い出は一生ものです。

日本から来られた方でここまでハードな旅をする方はいらっしゃらないと思いますが、もしホワイトサンズを目的にアメリカまで行くよ!という方のために、(勝手に)お試しプランを考えてみました。

フライトではエルパソまで来ましょう!ロサンゼルスなどで一回乗り継ぎが必要だと思いますが、エルパソには国際空港があります。

そこでレンタカーを借りて、キャンプ用具をそろえましょう!夜はメキシコからほど近いエルパソの雰囲気を楽しんでください。

2日目はレンタカーでカールズバッドへ。朝一で向かってみて回りましょう。3時間ほどでちょうどよく回れると思います。

そのまま、すぐ横にある僕たちが行けなかったグアダルーペ山地国立公園へ。夕焼けを楽しんでエルパソ泊。

3日目はホワイトサンズへ。キャンプグラウンドを予約してその日はキャンプ。

4日目は朝日を見たあと出発。なぜか日本人に有名なサンタフェへ。車で4時間のドライブです。サンタフェを楽しむもよし、近くに先住民の歴史遺産があるのでそれをめぐるもよし。

5日目はアルバカーキにいって、レンタカーを返して日本へ。

4泊6日あればこれくらいの旅が組めるのではないかと思います。

ニューメキシコはニューヨークやロサンゼルスのような都市とも、カリフォルニアのワイルダネスとも違う、独特の雰囲気があります。僕たちもぜひもう一度行きたいと思っています。