Outdoor Photography from USA

米国駐在員によるアメリカ旅ブログ。自分が絶景認定した写真を勝手気ままにご紹介します。

ニュージーランドを撮る!南島編 その4 ワナカ湖 - 心に響く一本の木

投稿日:2020年4月23日

 

あぶないあぶない。

油断をするとまたブログのアップが遅れてしまう。

 

1週間くらい空いてしまいましたが、今回はワナカ湖をご紹介したいと思います。

 

ワナカの見所は

①ワナカツリー!

②ロイズピーク!

③氷河が見れる!

となってます。僕のブログでは主にワナカツリーについてご紹介。

 

場所はこちら。

 

南島を観光するなら確実によることになるであろう、クイーンズタウンから車で1時間ほどのところにある湖畔の静かな町です。

 

①ワナカツリー!

 

この町で最も有名なのは"ワナカツリー"と呼ばれる一本の木。

世界で最も有名な木とも言われています。

 

Google Mapで#ThatWanakaTreeと記載されている場所に佇んでます。

市街からもほど近いのでアクセスは抜群。

 

 

まずは写真をご覧ください。

f:id:TetsuroKt:20200422163703j:plain

ワナカツリー - ワナカ

海外絶景写真とかで取り上げられることも増えてきたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、湖の中から顔を出す特徴的な形をした木がワナカツリーです。

この日もたくさんの人が写真を撮りに来ていました。

 

ワナカ湖は南島で3番目に大きい湖ですが、風のないコンディションであれば綺麗に反射した写真が撮れます。

 

 

f:id:TetsuroKt:20200422164132j:plain

ワナカツリー - ワナカ 夕方

日が沈むと色が変わります。

ブルーアワーって最高ですよね。カメラをやってたらこの時間帯ははずせないです。

f:id:TetsuroKt:20200422164244j:plain

ワナカツリー - ワナカ ブルーアワー



ワナカはクイーンズタウンに比べると標高も高いので、星がめちゃめちゃ綺麗に見えます。

ワナカツリーは町に近いのですが、それでもこれくらいの美しさ。

 

f:id:TetsuroKt:20200422164525j:plain

ワナカツリー - ワナカ 星空

北東向きにカメラを構えることになりますので、特徴的な星座は見当たらないかもしれないですね。

星空もテカポと変わらない、もしくは上回る美しさです。

 

tetsurokt.hatenablog.com

 

ワナカツリーとは違うスポットですが、こんな写真が撮れますよ。写りすぎて気持ち悪いくらい 笑

 

f:id:TetsuroKt:20200422171943j:plain

星空 - 南半球の天の川

南十字星も写ってます。お分かりいただけますか??

 

 

②ロイズピーク

 ロイズピークはあまりにもフォトジェニックということでここ最近急速に有名になったスポット。

日が昇る前から登山を開始して、山頂で夜明けを見るのが猛者たちのトレンドの様です。

 

僕たちはフライトの関係もあって途中までしか行けませんでしたが、山頂からはこんな景色が見れる様です。(写真お借りしました。下記リンクも参考にしてください)

Roy’s Peak Hike: The Most Instagrammable Spot in New Zealand

https://serenaslenses.net/roys-peak-hike-the-most-instagrammable-spot-in-new-zealand/

 

すっごいいい景色ですよね!

トレイルの入り口まではワナカの町から20分くらいで行けてしまうので、とても魅力的です。

 

が、勾配がマジでエグいです。。

ひたすら黙々と登り続けるので、ハイキングシューズと覚悟が必要です。

往復は6時間かかると言われているので、朝日を見たい人は朝4時には登り始めないといけない計算、、

 

僕は妻の膝の状態が良くないこともあって、優先順位を下げて途中まで行ってみることにしました。

f:id:TetsuroKt:20200422170537j:plain

ロイズピークトレイル - 途中まで

30分くらい登っただけですが、とても綺麗な景色を味わえますよ。

ただ勾配はきついです(大事なことは2度言う)

 

 

③氷河が見れる!

時間がなくて僕はいけてないのですが、ワナカから車で1時間ほどでロブ・ロイ氷河へ向かうトレイルにいけます。

 

写真などは下記のブログを参考にされてください(英語です)。

https://www.we12travel.com/rob-roy-glacier-track/

 

 南島で最も有名な氷河の一つはマウント・クックなのですが、わざわざマウント・クックまで行かなくても氷河が見れる!と言うことで地元の人はおすすめのスポットなのだとか。

 

tetsurokt.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

ワナカはあまり有名なスポットではないと思いますが、1-2泊しても十分楽しめるスポット満載です!

僕は南島で一番好きな町になりました。

 

おまけですが、クイーンズタウンとワナカ の間はセントラル・オタゴと言われるエリアで、ワインが超有名です。

 

f:id:TetsuroKt:20200422171257j:plain

ワイナリー - セントラル・オタゴ

観光ついでにワイナリー 巡りも楽しめるこの町に遊びに行ってみませんか??

 

 

 

tetsurokt.hatenablog.com