Outdoor Photography from USA

米国駐在員によるアメリカ旅ブログ。自分が絶景認定した写真を勝手気ままにご紹介します。

ニュージーランドを撮る!南島編 その3 マウント・クック - 実は湖もすごい

 投稿日:2020年4月10日

 

マウント・クックは国立公園にも指定されており、有名な景勝地なのですがこの国立公園を目的にニュージーランドに訪れる人は少ないのでは?

というのも、クライストチャーチからもクイーンズタウンからも遠いその立地。

 

 

 

どちらからも車で3時間以上かかってしまう距離にあります。

 

しかし僕はマウント・クック、めちゃくちゃお勧めします!

 

ここが凄いよ、マウント・クック!

①湖がエグい!

②マウント・クックに繋がる道が凄い!

③簡単なハイキングコースがある

④ヘリなどのオプションも豊富!

 

順にレポートしていきます。

 

①湖がエグい!

マウント・クックのすぐ側にある巨大な湖はプカキ湖というのですが、この湖がエグいです。

まず、衛星写真をみてみましょう。 

 

色、エグくないですか!?

 

航空写真でこんなに色が違う湖みたことないですよ!

 

 

というわけで実際に見たプカキ湖がこれです。

f:id:TetsuroKt:20200404114654j:plain

プカキ湖 - マウント・クック国立公園

ホントに見たことない色なんですよ!

マウント・クックに向かう道中はこの湖を横目にドライブすることができてめちゃくちゃ楽しいです。

f:id:TetsuroKt:20200404115113j:plain

プカキ湖からマウント・クックを臨む

プカキ湖の南岸には駐車場があって、そこからマウント・クックを見ることができます。

この湖の色も相まって凄い景色ですよ!

 

 

②マウント・クックに繋がる道が凄い!

 

マウント・クックに至る道はずっとマウント・クックを見ながら進むことができるので、とても映える写真が撮れます!

f:id:TetsuroKt:20200404115430j:plain

道 - マウント・クック

これはプカキ湖脇の駐車場から撮りました。

 

 

さらに先に進んで行ったところにも、とても良い場所があります。

f:id:TetsuroKt:20200404160458p:plain

道 - マウント・クック

(一応顔隠してみました)

道路がマウント・クックにまっすぐつながっているように見える、とてもいい景色の場所です!

見通しはいいですが車がすごいスピードで通過していくので、気をつけてくださいね。

 

③簡単なハイキングコースがある

 

マウント・クックは氷河が残っていることで有名です。

その氷河湖まで簡単に行けるトレイルがあるのが、この国立公園の魅力!

 

トレイルはフッカー・バレー・トラックと言います。

トレイルのすぐそばに駐車場があります(お昼時は混んでるかも)。

 

このトレイルは往復3時間かかりますが、ほとんど登り坂もなく運動不足の方でも簡単にチャレンジできるのでぜひ行ってみてください。

(ストローラーは難しいと思います)

途中吊り橋があってちょっと揺れるのですがそれがまた楽しい。

 

f:id:TetsuroKt:20200404161227j:plain

フッカー・バレー・トラック - マウント・クック国立公園

写真手前の橋が第1の吊り橋、奥の湖がミューラー湖です。

f:id:TetsuroKt:20200404161544j:plain

フッカー・バレー・トラック - マウント・クック国立公園

道中、こんな感じで綺麗な景色が続きます。とても気持ちいいです。

 

f:id:TetsuroKt:20200404161703j:plain

フッカー湖 - マウント・クック国立公園

ここがトレイルの終着点、フッカー湖。

夏でも氷が溶けずに湖に浮かんでいるんです!(泳いでいるクレイジーな人たちもいました)

 

一個捕まえてみましょう。

 

f:id:TetsuroKt:20200404161937j:plain

氷河 - マウント・クック国立公園

氷河はどんどん溶けて量が減ってきている様ですが、なんだかニュージーランドの歴史に触れた様な気がして感慨深かったです。

 

④ヘリなどのオプションも豊富!

 

氷河湖までハイキングできると言っても、氷河の上に乗れるわけではないです。

氷河に乗ってみたい、潜ってみたいという方はヘリハイクなんていうオプションもあります。

(これは僕たちもやってないので、やったという方はぜひ感想を聞かせてください)

 

https://www.helicopter.co.nz/english/heli-tours/view/tasman-glacier-heli-hike

例えば上の様なサービスがあって、実際に氷河の上までヘリでひとっ飛び!

その後1-2時間くらい、氷河の上を歩いたり洞穴に入ったりするアクティビティです。

 

楽しみ方もいろいろなマウント・クック、ぜひ旅程に盛り込んでみてください!