Outdoor Photography from USA

米国駐在員によるアメリカ旅ブログ。自分が絶景認定した写真を勝手気ままにご紹介します。

ニュージーランドを撮る!南島編 その2 テカポ - 善き羊飼いの教会の撮り方を考える

投稿日:2020.04.07

 

テカポは星空が美しいことで有名な湖畔の街です。

 

湖もミルキーブルーで美しいのですが、なんと言っても湖畔にある教会 - 善き羊飼いの教会がとてもいい味を出しているんです。この教会を見たらすぐテカポって分かりますね。

 この教会と星空を撮ることが今回の目的。

 

f:id:TetsuroKt:20200402173245j:plain

善き羊飼いの教会 - 星空

星空が綺麗なだけあって、都市からのアクセスは遠め。クライストチャーチから3時間のドライブが必要です。

 

 

道中も羊がいたり壮大な景色で綺麗なんですけどね、僕らが行った日は生憎の雨だったので途中の写真はありません。。

 

 

テカポ湖と言えばこの教会 - 善き羊飼いの教会。

f:id:TetsuroKt:20200402172514j:plain

善き羊飼いの教会 - 夕暮れ

この教会を撮るに当たって、教会の情報についてお伝えしたいと思います。 

 

善き羊飼いの教会は、テカポ湖の南岸にあります。

テカポ湖南岸には宿泊施設が多くあります。(と言っても数は限られてますが)

 

そして教会の写真を撮るに際し一番大事なのがこれ。

 

f:id:TetsuroKt:20200402173701j:plain

善き羊飼いの教会 - 朝焼け

 

朝焼けの時の写真なんですが、お分かりいただけますか?

 

 

 

があるんですよ。(後ろにあるのがテカポ湖です)

 

 

 

 

日中は開放されているので近づけるのですが、夜間は閉鎖されるため近づけません。

僕は教会のすぐ下から超広角のレンズで星と教会の写真を撮りたかったのですが、この柵があるため不可能であることが分かりました。

 

 

とは言いつつ当日は雲が出ていてバッチリではありませんでしたが、下のような写真が撮れました。

f:id:TetsuroKt:20200402174326j:plain

善き羊飼いの教会 - 星空

この写真は湖を背にして、教会を撮ってます。南東に向かってカメラを構えているということですね。

すると天の川や南十字星が写ってくれました。

 

しかし超広角で撮ってるので教会がイメージしていたものより小さくなってしまいました。

もし教会をメインで撮りたい方はフルサイズ換算で20 - 30mmくらいのレンズだといい感じに写るのではないかと思います!

 

角度的には天の川も写るのでこの角度がいいのではないかと思うのですが、一つ難点があります。

 

f:id:TetsuroKt:20200402174750j:plain

善き羊飼いの教会 - ライト

超強力なライトがあるんです!

広角で撮るとどうしてもこのライトの影響を受けてしまうんですよね。。

 

こだわりの一枚を撮りたい方、これらの条件を考えてどの写真を撮りたいか写真にイメージしてみてください!

 

・教会の正面の写真?

・教会はアップにする?

・天の川の写真?

・公害の少ない星空の写真?

 

これらから自分のベストの角度、レンズ選択をしてみてください。

 

 個人的な感想ですが、テカポは確かに星が綺麗に見えますが、やはり町の明かりが気になります。

テカポからマウントクックの方に少し離れてしまった方が星は綺麗に撮れると思います。

ただ、やはりこの教会とセットで撮りたいという方はいると思うので、そういう方は教会をきちんと目立たせるために20-30mmくらいのレンズを用意いただけるといいのかな、と思いました。