Outdoor Photography from USA

米国駐在員によるアメリカ旅ブログ。自分が絶景認定した写真を勝手気ままにご紹介します。

聖域を撮る! - ザイオン国立公園 その1 -

Prologue

 

ザイオン国立公園 (Zion National Park) をご存知だろうか?

 

f:id:TetsuroKt:20190509141801j:plain

Zion national park

 

ちなみに僕はアメリカに来るまで、まっっっったく知らなかった。

 

 

アメリカの国立公園と言えば、グランドキャニオン。それくらいしか知識がありませんでした。

 

 

 

ザイオン国立公園はいわゆるグランドサークルの中に属する、絶景が連続の国立公園。

敷地はそれほど広くないものの、アメリカ人にはグランドキャニオンよりも人気があると言われるほどの有名な国立公園です。

 

 

ヘブライ語で”聖域”を意味するZionを冠した、歴史ある国立公園なのです。

 

 

 

 

 

ザイオン国立公園のベストな楽しみ方は、ずばりハイキングです!

 

 

 

 

 

Zion Canyonはわずか6マイルの舗装された道路しかなく、そこをシャトルバスが行き来しています。

 

自分たちの行ってみたいトレイルの出発点までシャトルバスで行き、絶景が連続のトレイルに挑む、というのが基本的な楽しみ方になります。

 

 

ザイオンの何がそんなにすごいのか。

 

それはこのブログを見ればわかります (ハードルを上げていくスタイル

 

 

ザイオン国立公園については3回くらいにわけて紹介していけたらなぁと思っています。

 

 

 

Episode

 

 

2018年7月。独立記念日の休みを含む形でグランドサークル旅行に出発しました。

 

 

まず最初に向かったのがこのザイオン国立公園

お昼頃到着したのですが、すでに車で駐車場はいっぱい!

 

僕たちはこの日は公園内にあるキャンプグラウンドを予約していたので、そこに車を留めてシャトルバスに乗ることに。(キャンプにしといてよかったー!)

 

 

 

 

 

キャンプ場の裏にはVirgin Riverが流れ、非常に気持ちのいいキャンプ場です。

 

 

初日はザイオンで最も有名なナローズ (The Narrows)に向かいました。

The Narrowsは明確なゴールがなく、自分の体力や予定に合わせて楽しむことが可能です。

また、川の中がメインというユニークな特徴のあるトレイルになっており、ザイオン国立公園屈指の人気トレイルです。

 

 

シャトルバスでナローズのトレイルヘッドである、Temple of Sinawavaに向かいます。

 

 

f:id:TetsuroKt:20190509144126j:plain

Zion national park - map

https://www.nps.gov/zion/planyourvisit/maps.htm 

 

 

 

 

ちょうど暖かい午後。入り口にはたくさんの人がいました。

 

f:id:TetsuroKt:20190509142516j:plain

Zion national park - The Narrows


 

ここから自分たちのペースで、このVirgin Riverを登っていきます!

 

f:id:TetsuroKt:20190509142643j:plain

Zion national park - The Narrows


このように切り立った断崖の間に走るVirgin Riverを楽しめるのが、ナローズの醍醐味。

とはいえ、トレイルに入ってすぐはまだまだ人がたくさんいますね。。良い写真を撮るのであればもう少し奥まで進みたいところです。

 

 

 

f:id:TetsuroKt:20190509142742j:plain

Zion national park - The Narrows



 

 

The Narrowsの奥のほうはより狭くなっており、光もあまり差さなくなってきます。

 

 

f:id:TetsuroKt:20190509142833j:plain

Zion national park - Junction



 

 

これがJunctionと言われる巨大な岩!この岩が三又に道を分けています。

僕らはより狭そうなほうへ。。

 

 

f:id:TetsuroKt:20190509143037j:plain

Zion national park - Wall Street



 

 

これがThe Narrowsの特徴をつかんだ写真だと思います!

切り立った絶壁の間をVirgin Riverが流れています。これはND filterを使って川を流してみました。

ここはWall Streetといって、The Narrowsの中でも有名なスポットの一つです。

 

 

まだまだ旅も始まったばかりだったので、今日はここまで。来た道を引き返します。

距離的にはたいして進んでいないのですが、水の中を歩いていかなければならないことから、Wall Streetまでの往復で三時間くらいかかってしまいました。

(あとで調べてみたら片道 4 kmくらいの距離です。)

 

 

 

Epilogue

 

ザイオン国立公園のThe Narrowsを紹介しました。

 

グランドサークルはモニュメントバレーやグランドキャニオンなどの壮大な岩が有名なのですが、ザイオンは打って変わって川と緑の美しさが加わる特徴的な国立公園です。

 

 

中でもThe Narrowsは川登りができるとあって、大変人気なトレイルです。

 

とはいえいくつか注意点があります。

 

1.水量には気を付けよう!

川登りのコースですから、水の量が多いときは閉鎖されることがあります。

雪解け水の多い春は閉鎖の可能性が高いですし、スコールのあった時も鉄砲水警報が出るようなので、Visitor Centerで当日の状況をきちんと確認してからチャレンジしてくださいね。

 

2.ウォーターシューズを履こう!

The Narrowの川底は結構でこぼこしていて、裸足ではまず登れません。水の流れが急なところもあるので、かかとのないサンダルもお勧めできません。

水にぬれてもよい靴を持っていきましょう。もしくは近場でレンタルできるところもあるようなので、リサーチしてから行ってみてください。

 

3.よい写真を撮るなら、Wall Streetを目指そう!

入り口付近は人が絶対に入ってきてしまいます。The Narrowsの絶景ポイントであるWall Streetをまず目指してみてはいかがでしょうか??

写真撮影の時にはND filterがあると、川も流せるし、動く人も消せるのでとても重宝しますよ!

 

それでは本日はこれで!

 

 

Instagramもやっています。

www.instagram.com