Outdoor Photography from USA

米国駐在員によるアメリカ旅ブログ。自分が絶景認定した写真を勝手気ままにご紹介します。

はじめに

ごあいさつ

はじめまして、TetsuroKtのブログにお越しいただきありがとうございます。

僕は2017年から、勤めていた会社の都合で妻と一緒に米国西海岸に赴任となりました。日本にいたころから風景の撮影が好きだった僕は、米国でも変わらず風景を撮っています。米国の自然は本当にユニークでここでしか撮影できない!と思わせる景色が多いです。それと同時に日本の景色も本当に素晴らしかったんだなーと改めて感じます。特に水が豊富なこと、四季によって景色が変わることは日本の大きな魅力だと思います。

 

さて、僕がこのブログを書き始めようと思ったのは、米国の写真撮影スポットに関する日本語の情報が少なく、“せっかく旅行に行くならいい景色の写真を残したいけど、どこで撮ればいいんだろう?”と思っていたためです。海外旅行の日程ってどうしても限られてしまいますよね?そんな中よい景色を“見る、撮る”ための情報をあらかじめ収集したいと考えている方は多いのではないか?と思っています。

f:id:TetsuroKt:20190217171647j:plain

La Jolla - Scripps Pier

f:id:TetsuroKt:20190217173404j:plain

Sedona - Cathedral Rock


 

このブログはそんな皆さんの役に立てばと思い、“海外旅行”、“写真スポット”、“ちょっとしたコツ”に焦点を当てて、僕の経験をまとめていきたいと思っています。もちろん僕が撮った写真を皆さんに見ていただきたいという気持ちも同じくらいあるので、ぜひ写真も楽しんでいただければと思います。

 

f:id:TetsuroKt:20190217173658j:plain

Yellowknife - Aurora

こんな写真の裏話もできればと思います。
 

 

自己紹介

デジタルから始めた駆け出しカメラマン。米国駐在のストレスを旅行(+カメラ)で発散中。愛される旅ブログを目指します。

別ブログでは英語のギャラリーも作っています。

https://tk76kita.wixsite.com/stunning

 

 -もう少し自己紹介-

 

僕が撮影に使っている機材はPENTAX K-1というフルサイズのカメラです。

風景撮影の時に主力となるレンズはIrix 15mm、FA 31mm、DFA 24-70です。

星撮用にSigma 15mm Fisheye (+Soft filter)も使用しています。

写真はRawで撮影後、ほぼすべてLightroomにて現像しています。

その他はPL-Filter, Manfrottの三脚を使っています。

 

勝手に思い出話

 僕は関東の海辺育ち、大学は北海道で一人暮らしをしていました。若かりし頃の僕は海で泳いだりスノーボードに行ったり、どちらかというと自然の中で遊ぶことに楽しみを感じていた人間でした。

そんな僕がカメラに興味を持ったのは会社に入社してから、会社の同僚と花火大会を見に行った時のことでした。友人の一人がカメラと三脚を持ってきていて、花火撮影を始めたのです。当時の僕は、カメラは高価で難しく一般の人が気軽に始める趣味ではないと思っていました。

しかしその友人が持っていたカメラは一眼レフではあったものの、ハイエンドな機種ではなく手の届く予算で手に入れられること、目で見た花火と写真に残る花火が全く違っていて、とても面白いと思いました。その経験が僕の人生にカメラをもたらしたのです。

 

初めて一眼レフを買おうと決意した日、めちゃくちゃ迷いました。CanonとNikonが有名なのは知っていたけど、予算もあるし、機能を使いこなせるかもわからない。口コミや価格.comを読み漁り、情報を収集しました。

そんな時、PentaxというメーカーからK-5iisというカメラがリリースされました。完全にカメラ素人の僕には無名のメーカーでした(Pentaxさんすみません)。でも口コミを読んでみると、当時は新しかったローパスフィルターレスのカメラで、風景がより一層きれいに撮れるというではありませんか!調べれば調べるほど、Pentaxの製品に対するこだわりを感じ、メーカーが好きになり、予算オーバーのK-5iisを買うことになったのでした。

 

K-5iisを買ってから、旅行が楽しくなりました。スノーボードに多少自信があった僕は、スノーボードをしながら友人を撮影したり、海で泳ぎながら撮影したり、本当にどこにでもカメラを持って行ったのです。

K-5iisはAPS-Cセンサーのカメラだったのですが、購入から3年後、APS-C用のレンズ、DA16-50の調子が悪くなり使えなくなってしまいました。ちょうどそのときフルサイズのK-1が出るというニュースを見ました。最終的にはフルサイズを目指していた僕はそのときにK-1を購入し、今に至ります。

 

カメラをはじめて5年ほど経ちましたが、どこかで習ったわけでもなく、自分の好きな風景を好きなように撮影しているアマチュアです。でもカメラを買ったおかげで、たくさんの旅の思い出ができました。世界にはこんなに星がきれいに見える場所があること、朝日の美しさや夕焼け、輝く海や無風の時に反射する湖面などを知りました。

 

きっと皆さんもそれぞれ、カメラを買うことになったきっかけ、続けている理由、カメラがもたらしくれたもの(レンズ沼だけではなく)を持っていると思います。このブログを読んで、まだ見たことのない景色を撮影したい!というカメラを続けるモチベーションが出てきたら嬉しいですし、カメラを持っていない方も、このブログがきっかけになってカメラを始めてもらえたらとても嬉しいです。

 

Instagramもやっています!

www.instagram.com