花畑を撮る!- カリーゾプレイン国定公園 -
Prologue
春は花が綺麗に咲き誇るシーズンですよね。
年の300日が晴れと言われるSouth Californiaですが、雨季に当たる今年の冬は毎日のように雨。
おかげといいますか、今年はWild Flowerの当たり年となりました。
日本ではひたち海浜公園のネモフィラなどが有名だと思いますが、アメリカのWild Flowerは誰も管理していないFieldに野草が花をつけるのです。
その規模感は衝撃を受けると思いますよ!
Episode
3月最後の土日。
Wild Flowerで有名なCarrizo Plain National Monument(カリーゾプレイン国定公園)が見頃だと入手したので、1泊2日のキャンプに向かいました。
車で5時間のドライブ。もはや定番ですね。
今回もキャンプ道具を積んで朝イチ出発。
Carrizo Plain National Monumentは知名度の低い国立公園ですが非常に広域に渡っています。
僕たちの見たいWild FlowerはVisitor Centerから見て北東に広がるTemblor Rangeに咲いているとのこと。
行き方としてはTemblor Rangeの北を走る、33号線、58号線を経由してGoodwin Education CenterというVistor Centerを目指します。
58号線の道沿いにすでにPhotogenicな景色が広がっていました。
Vistor Centerに向かって、見頃の場所の情報と、Campgroundに泊まれるか聞いてみます。
見頃の場所はやはりTemblor Rangeと、Vistor Center 前のField、Soda Lake周辺を紹介されました。
そしてCampgroundはFirst Come First Serve (早い者勝ち)で、コストは0。なんと無料です。
僕たちはKCL campgroundというcampsiteにテントを貼ることにしました。のどかな景色の広がるキャンプ場です。
テントを張ってから、ドライブに出発です。
まずはVisitor Center前に広がる花畑。
満開ですね!こんなに黄色に埋め尽くされる景色はみた頃がありません。
奥の方にちらっと見える山々がTemblor Rangeです。
次にSoda Lakeに行ってみました。
Soda Lakeを眺望する丘からの写真です。
その名の通り塩分濃度の高い湖で、手前が白くなっているのは塩です。
そしてダートロードを走ってTemblor Rangeに到着しました。
やはり丘に咲き誇る花は格別ですね。
立体感が生まれて、とても綺麗に見えます。
夕焼けも綺麗でした。
この日は早くに就寝。
翌朝早く起きて、日の出を見に行く事にしました。
campgroundの美しい景色を堪能している時間はありません。
朝のDaisy Fieldに行かなければ!
この日も天気に恵まれました。
この後はワイナリー巡りに繰り出して、Pismo Beachで最高のクラムチャウダーを食べたりしたのですが、それはまた別の機会に。
Epilogue
アメリカの広大なFieldに咲くWild Flowerはいかがでしたか??
カリフォルニアは年中暖かいので、日本のような美しい四季に恵まれません。例年はそれほど花が咲かないのですが、今年のように雨が多い冬ですと、春にSuper BloomというWild Flowerが一斉に花をつける現象が起きます。
日本からこれを狙って旅行される方は少ないかもしれませんが、もしチャンスに恵まれたらぜひCarrizo Plain National Monumentまで足を運んでください。
一生に一度は見たい景色が広がっている事間違いなしですよ!
Instagramもやっています。