Outdoor Photography from USA

米国駐在員によるアメリカ旅ブログ。自分が絶景認定した写真を勝手気ままにご紹介します。

閑話休題1:写真ブログを書くということ

こんにちは!

 

2019年2月にブログを始めて3か月になろうとしています。

(ちなみに僕はこのブログがデビューなので、ブログ超初心者です)

 

 

どうやったら面白いブログになるんかなーと思う一方、きちんと練った構成にすると比例して時間もかかってしまい、更新が遅れがちになってしまい反省の日々です。

 

 

ここまで3か月ブログをやってきて、まだまだ構成もブレブレではあるのですが、無理なく続けていくにはどうしたらいいか自分なりに考えました。

 

 

1.旅行記と紹介ブログの間を目指す

 

僕には旅行記を書けないな、と思いました。(ぶっちゃけますが)

というのも、本気モードにならないと写真を撮らないので、何気ない写真や、どういう経路で絶景スポットにたどり着いたか、の途中の写真が全く残っていないのです。

 

自分のスタイルを変えて、できるだけいろんな写真を撮る!ということも心掛けてはみたのですが、やっぱりいろんなところが抜けてしまうんですよね。

 

だからみなさんの残しているような素敵な旅行記は僕には書けませんでした。

 

 

一方、絶景紹介ブログを目指すには、その絶景について新たに勉強しなおす時間が必要になってしまいます。

魅力を余すところなく伝えるには、どうやってその絶景ができたのか、いつどういう風にして撮るといいのか、などは新たに調査が必要になってしまうのです。

 

やっぱり経験したことを記事にするのは比較的簡単なのですが、皆さんに紹介することを前提に置くとどんどん記事の内容に悩んでしまい、筆が(タイピングが)進まないんです。

 

 

というわけで、その間くらいのブログを目指していくことにしました。

 

完璧なブログではないけど、きっと自分の経験したことが誰かの参考になることもあるだろうし。

 

肩の力を抜いて、僕はこういう所をこういう風にしたらこんな写真が撮れました!というようなブログになっていくと思います。

 

 

2.記事を書くのは結構楽しい

 

ブログを始めて思ったのは、記事を書くのって面白いなってことです。

はてなブログは皆さんからのリアクションもあるので、励みになりますし。

 

そして意外なことに、旅行のことを振り返ってみると、結構面白いんですよ!

あー、あの時あんなことあったなぁとか、あの時もう少しこうしておけば!とかって、普段の旅行の時にはあまり考えたりしないと思うんです。

 

わざわざ旅行の反省する人って、あまりいないですよね??

 

でもブログの記事にするために自分の旅を思い返したりしてみると、新たな発見があって面白いことに気づきました。

 

ここ行ってなかったじゃん!もう一回行こう!とか。

朝焼けに間に合わなかったときとか、もう少し寝るのを早くすればよかったのかーとか。

 

そういった意味で、旅をたくさんする人は、自分なりの記事にすると今後の旅行がもっと有意義になるのかなと思いました。

 

 

3.デバイスを最適化したい

 

今は自宅のiMacで記事を書いています。

iMacにしか写真が保存されていないので、写真の貼り付けには絶対にiMacを活用する必要があるんですね。

 

でもiMacは持ち運びもできないので、隙間時間に記事を書きためておく、ということができずに更新が滞ってしまうことになりました。

 

携帯でブログの記事を書くのは文章量から考えても結構大変なので、できればiPad + Keyboardのような形で持ち運び、文章だけでも隙間時間に書ければかなり違うのではないかと考えています。

 

自分にとって最適な形はまだ決まっていないので、上手な運用方法が決まったらまたこんな形でご報告します。

 

 

 

 

雑記になってしまいましたが、タイトルの”写真ブログを書くこと”にコメントするとすれば、

 

楽しい!難しい!役立つ!時間かかる!

 

って感じです。

この中から難しい!と時間かかる!を減らせていけたら、また新しい発見があるのかも、と思っています。

 

 

 じわじわ自分なりのブログにしていければと思ってますので、気長にやっていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。