Outdoor Photography from USA

米国駐在員によるアメリカ旅ブログ。自分が絶景認定した写真を勝手気ままにご紹介します。

パワースポットを撮る!- セドナ旅行1日目 -

Prologue

 

f:id:TetsuroKt:20190304151141j:plain

Sedona - Mariposa Latin Inspired Grill 前から -


セドナ(Sedona)に2018年2月に行ってきました。みなさんセドナって知ってます?英語だとスィドーナと言わないと通じないですよ。日本人には安室さんが某芸人とのお忍びデートで言ったことで有名かもしれませんね。

 



セドナはアリゾナの中央付近にあり、高級リゾートかつパワースポットとして有名です。なんでもボルテックス(Vortex)という地球からのスピリチュアルでファンタジーなサムシングが噴出することで有名なんだとか。

 


高級リゾートとスピリチュアル。写真的観点から撮り高低そう...と思っていました。僕は神社やお寺は好きですが、あまりスピリチュアルなものを感じ取れないので正直興味ありませんでした。

 


しかし軽い気持ちで調べてみると、なかなか壮大な写真がたくさんインターネット上でアップされています。これはリフレッシュも兼ねてちょうどよい観光スポットかもしれないなということで、2泊3日で向かったのでした。

 

 

Episode

今回の旅も、南カリフォルニア、サンディエゴからのドライブ。一気にセドナを目指します。


およそ7時間のドライブ。結構長いですが、アメリカにいると3-5時間のドライブはまぁ行けるっしょ、7-8時間のドライブはちょっと遠いかな、10時間超えるとしんどいねーみたいな感覚になってきます。つまり狂ってきます。もはや狂気。

 

ほとんどの高速道路が無料というのも大きいですね。あまり距離を感じないんです。市街地を離れると速度制限75マイル(120km)とかも普通に出てきますし、渋滞もなくなります。朝5時に出発してガソリン休憩や妻と運転交代をはさみながら進みます。
途中、メキシコ国境と非常に近いエリアがあり、検問があります。僕らはカリフォルニアの免許証がありますが駐在員もこの道を通るときはパスポートを持っておいたほうがいいです。無くて面倒なことになった話も聞くので。

 

セドナはココニーノ(Coconino)国立森林公園の中にあり、赤土の岩と緑の濃い森林が程よいバランスで存在するリゾート地です。ボルテックスと呼ばれるパワースポットは4つあり、ベルロック(Bell Rock)カセドラルロック(Cathedral Rock)エアポートメサ(Airport Mesa)ボイントンキャニオン(Boynton Canyon)と呼ばれています。


行きやすさではエアポートメサ>ベルロック>カセドラルロック>ボイントンキャニオンの順でしょうか。エアポートメサはもはや車で行けます。ベルロックは道路の横にありますが、麓に行くには10分ほど歩きます。カセドラルロックはでかいので見るだけならどこでも見れますが、良いスポットに行くには散策が必要です。ボイントンキャニオンは最も市街地から離れていて、1時間ほどのトレイルに入る必要があります。


ところで、“私のセドナ”という言葉が、セドナ通の方の間では有名らしいです。セドナにはいろいろな見どころがあり、人それぞれ推しスポットが違うので、私のセドナはここ!という形で紹介しあうらしいのです。

 

僕らはパワースポットというよりは写真の撮れ高も加味して考えていたので印象的な形をしているベルロックとカセドラルロックに行くことにしました。
またVisitor Centerでおすすめされたデビルズブリッジ(Devil’s Bridge)にも行ってみることにしました。1日目は時間の関係でデビルズブリッジとベルロックへ。

 

デビルズブリッジに行くには往復2時間程度のトレイルに入る必要がありますが、写真が結構すごかったので見に行ってみることに。

 

注意点は、デビルズブリッジトレイルヘッド (Devil’s Bridge Trailhead) には車が停められません(少なくとも僕らが行った時には)。おそらくVultee Arch Roadは専用車両のみの道だと思われます。

なので僕達はLong Canyon Road沿いにある、Mescal Trailheadに車を停めて、歩きました。

 

 

f:id:TetsuroKt:20190304152419j:plain

Sedona - トレイルにはこのような地図があります -


トレイルはそれほど起伏のない平坦なトレイルで、最後に少しだけ傾斜があります。難易度は低いのでご安心を。

 

 

f:id:TetsuroKt:20190304152600j:plain

Sedona - Flatな歩きやすいトレイル -

 

 

赤土がいかにもセドナ!って感じです。この道を看板にしたがって進んでいくと...

 

 

 

f:id:TetsuroKt:20190304152303j:plain

Sedona - Devil's Bridge -



 

これです。

 

 

 

こういうのを見たかったのです。

 

 

 

 

こういうアーチがアリゾナ州、ユタ州にはごろごろしているのですが、アーチの上を渡れる(ブリッジになっている)ところはあまりないです。

 

高さはそれなりにあるのでちょっと恐怖感がありますが、思ったよりは幅も広く安定しているのでみんなブリッジの上でポーズをとっていました。

 

僕たちは昼食後、確か15時くらいに行ったのですが、すでに影に入ってしまっています。南から南西にかけて、かなりでかいメサがあるため、太陽に照らされるのは午前中と予想されます。

もしくは太陽が高く上がる夏の時期。ですが、夏場はかなり暑くなるので、夏場に行かれる方は水と帽子が必須ですよ!

 

 

一通り写真を撮り終えると時間もないので早々に戻りベルロックに向かいます。

 

f:id:TetsuroKt:20190304154155j:plain

Sedona - Bell Rock -



ベルロックはその名の通り鈴(ベル)のような形をした巨大な岩で、登れます。登れますが、かなり滑るのと明らかにクライミングの技術がないと登れないところも出てくるので、カメラを担いでいた僕たちは途中であきらめ、夕焼けを楽しむことにしました。

 

f:id:TetsuroKt:20190304154336j:plain

Sedona - Bell Rock中腹から見た夕焼け -



赤土が夕焼けによりさらに燃えるように光っています。初日からとてもいいものが見れました。

 

 

今晩はベルロック近くにあるホテルに宿泊。

翌日はカセドラルロックから見る朝日がとても良いと聞いたので、日が出る前からカセドラルロックへのトレッキングが確定しました。

 

Epilogue

セドナは高級リゾート地と思われていて、それはそうなのですが、高級リゾートの周辺に数えきれないくらいのトレイルが隠れています。おしゃれな服だけでなく、動きやすい服や、トレッキングシューズを忘れずにお持ちください。

 

僕はベルロックからスピリチュアルな力を感じませんでしたが、圧倒されることは確かです。パワースポットではヨガをしたり瞑想している人も多くいるので、興味のある方はセドナの地で地球の力を感じてみてください。