ヨセミテ国立公園を撮る! - その他編 - 【ベストスポット】
旅行日 2018年6月6-8日
更新日 2019年5月17日
Prologue
ヨセミテ国立公園には3泊4日の日程で旅行したので、出来たことは限られるのですが、これまでの記事に入れられなかった満足度の高いスポットについてまとめ的に今回ご紹介したいと思います。
Episode
北米で最大の滝であるヨセミテ滝を正面に、手前にマーセド川を入れることが出来るのが、このスウィンギングブリッジ(Swinging Bridge)というスポットです。簡単に散策で行けるところなので、ぜひ行ってみてください。
h
もし月が出ていなければ、マーセド川に反射する満天の星空も見れるはずです。
ヨセミテ滝は2段に分かれていて、トレッキングで登ったところから見れるUpper Fallがとても壮観です。
トレッキングは2-3時間で往復できると思いますが、かなり傾斜がきついのでご注意ください。
僕らは頂上まで行きませんでしたが、さらに急勾配を登っていくとヨセミテ滝を上から見下ろすことも可能です。
機会があればぜひ行ってみたいスポットですね。
次はトゥオルムメドウ(Tuolumne Meadow)エリアにあるテナヤ湖(Tenaya Lake)をお勧めしたいと思います。
見てください。この透明度を。奥には美しいシエラ山脈を見ることができます。
テナヤ湖にはこのような木が湖に突き出ているスポットがあります。
とてもフォトジェニックなスポットだと思いますよ!
テナヤ湖はとても広いのですが、木のポイントはこのあたりです。
思い思いのポーズで楽しんでください。くれぐれも落下しないよう。
最後に、Glacier Pointの朝日、夜空の写真をご紹介したいと思います。
ヨセミテバレーは谷に囲まれているため、朝日が登るのがとても遅いです。
僕たちはグレイシャーポイントまで朝日を見に行きました。ちょうどハーフドームから太陽が出てくるような角度で撮影できました。
僕のPC環境では風景と星景を合成できないので、風景を目立たせようとするとどうしてもノイズが乗ってきてしまいますが、グレイシャーポイントからも綺麗な星空を拝めます。
グレイシャーポイントからハーフドームを見ると北東の方角なので、少し天の川からずれてしまいますが、夜の早い時間帯であれば十分天の川とのコラボレーションを楽しめるかと思います。
グレイシャーポイントは朝も昼も夜もお勧めのポイントですね。皆さんはどの写真がお好みでしょうか??
Epilogue
3回にまたがって記事にしたヨセミテ国立公園編は今回で終了です。もし実際の写真の設定や旅程について細かく知りたい方がいらっしゃいましたらコメントいただけますと幸いです。
今後もこのような形でアメリカの綺麗な景色を中心に記事を書いていこうと思っています。
楽しみにしていてくださいね!
ヨセミテ国立公園のまとめ
○部門別ベストスポット
・ベストトレイル:ミストトレイル
・ベスト滝:ヨセミテ滝
・ベストハーフドーム:センチネルブリッジ
・ベスト朝日:グレイシャーポイント
・ベストリラックス:テナヤ湖
・総合ベストスポット:
グレイシャーポイント
(理由:朝日、星空。ハーフドームも見渡せる総合的に最高なスポット)
○気を付けたほうがいいこと
・日中は劇混み。駐車場問題。
・道が細く、くねくねしている。
・ガソリン入れられるところが限られている。そして高い。
・夜間やグレイシャーポイントはそれなりに寒い。
今回の写真は、
カメラ:Pentax K-1
レンズ:風景はDFA24-70+PL-Filter の組み合わせで撮影しています。
星景はIrix 15mmでF2.8 30秒露光で撮影しました。
ヨセミテ関連の記事はこちら。
Instagramもやっています。